2013年4月14日日曜日

メドック格付けシャトー制覇~Ch. Leoville Barton

大丸東京店で4月17日まで開催中の「世界の酒とチーズフェスティバル」に行ってきました♪

200種類のお酒(主にワイン)を試飲でき、さらにチーズ・ソーセージ・ピザ等も試食できるというステキなイベント。もちろん全商品特価で購入できるので、とてもお得☆

という訳で、私が着いた時には人・人・人。もう大盛況。そしてたくさんのワイン❤フランス・イタリアはもちろん、ドイツ・スペイン・ポルトガルなどのヨーロッパワインと、北南米・オーストラリア・NZ・南ア・日本・レバノンなどのワインもありました。

色々と試飲して回っていると、有料試飲のブースを発見。
オーパス・ワンなどの中に、なんと!メドック格付け2級のレオヴィル・バルトンが!運良く格付けシャトーを一つクリア出来ました☆しかも開けたてでなく、ちょうど半分くらいの中取り部分!イェーイ♪

←Ch. Leoville Barton '99 / Saint Julien
ボルドー・サンジュリアン村2級の「レオヴィル3兄弟」の一つ、レオヴィル・バルトン。カベルネ・ソーヴィニヨンの作付け比率が72%と、メドックの中でも高いと言われています。
エッジが少しオレンジがかっているものの、色合いは濃いルビー色。カシスなどの小粒の黒系果実のアロマ。14年の熟成を経ているからか、フレッシュというよりは少しドライフルーツのよう。杉、鉛筆の削りカス、なめし革、クローヴ、葉巻、トリュフ、腐葉土のような香りが、果実のアロマを上回るほどグラスの中に広がる。口に含むと、熟成した果実味と共にかなりタニックでしっかりとした渋みを感じる。ただ、この渋みは時間と共にこなれてきて、後半は徐々にシルキーな飲み口へと変化した。
熟成感溢れる、身が引き締まった男性的な味わい。私が試飲したボトルに関しては、今が飲み頃ピーク~やや後期なのかな、という印象を受けました。
一口飲んだ瞬間「おぉ、ダンディー!」思わず呟いてしまいそうになる味わい。たまにこんなワインに巡り合うと、本当に嬉しくて幸せな気分になっちゃいます❤

サンジュリアンの「レオヴィル3兄弟」。実は元は一つの大きなシャトーでした。その歴史は、モワティエ氏が1638年にこの地を開拓したことから始まりました。1740年、レオヴィル家に所有者が代わり、畑の分割販売が許可されるまで、この広大な畑は「メドック最大かつ優良なブドウ畑」としてその名が知られていました。
その後畑の分割販売が認められるようになり(おそらくフランス革命の影響)、レオヴィルは徐々に分割され始め、1826年にヒュー・バルトンが畑の1/4を購入。シャトー・レオヴィル・バルトンの歴史が始まりました。

レオヴィル・バルトンの作付け比率は、カベルネ・ソーヴィニヨン72%、メルロー20%、カベルネ・フラン8%。新樽比率50%のオーク樽で、約18ヶ月熟成された後に瓶詰されます。ただ、このシャトー・レオヴィル・バルトンには「シャトー」がなく、醸造~瓶詰までは、オーナーがサンジュリアン村に所有しているもう一つの格付けシャトー「ランゴア・バルトン(格付け3級)」で行われます。

そんなレオヴィル・バルトン。1970年代には品質にムラがありましたが、80年代以降その品質は安定・向上。伝統的なスタイルを維持しつつも、より洗練されたワインへと変化を遂げています。そんなクラシカルなボルドースタイルであるため、タニックで、その真の姿を発揮するまでには時間がかかると言われています。

今回偶然にも格付けシャトー、しかもレオヴィル兄弟の一つをクリア出来て良かった♪

ワインやピザ・チーズなんかを色々と買って帰ろうかと思いましたが、その後予定が入ってしったため、ワインだけを少し買って帰りました。ただ気に入ったワイン・チーズ・ピザを見つけたので、ネットで見つけて価格等を検討しつつ買おうかな、と。

ちなみに、今回試飲したレオヴィル・バルトン。低価格しかも安心して買えそうなのはここでした。

そして顔が赤くなる程試飲して「お!美味しい!!」と即買いしたワインがこちら↓

ヴィノスやまざきのナパワイン「ヘインズ・メリタージュ。ラザフォード」。
ただ、会場では3,999円で買えました☆お近くの方は水曜日までに会場へGo!

あと、買いたかったのに予定が入り買えなかったピザがこちら!
生地のもちもち感といい、トマトソースやチーズの味わいといい最高でした。
その後予定が入ってしまい買えなかったことがショックで・・・(> <)
ネットで買えると知って一先ず安心♪早速買っちゃいます☆

こんな美味しいワインやピザが試食出来ちゃうフェスティバル。ぜひ皆様も足を運んで楽しんで下さい☆

This article is available in English;
http://amys-wine-en.blogspot.jp/2013/04/ch-leoville-barton-99-saint-julien.html


↓ブログランキングに参加中。ランキングに一喜一憂してます(笑)ぜひ清き1クリックを・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿