1977年はボルドー史に残る位の大不作ヴィンテージ。なので生産数が少ない上、(それ程長期熟成に向いているヴィンテージでもないからか)早めに飲まれてしまっている率も高く、なかなか手に入らないんです・・・。そんな77年ヴィンテージ、しかも格付けシャトー♪いざ実飲!
1977 CH.LA LAGUNE / HAUT MEDOC
フランス・ボルドーのオー・メドック地区にシャトーを構えるラ・ラギューヌ、メドック格付けは3級です。慎重に抜栓したのですが、やはり途中でコルクが折れてしまいました(> <) が、何とかワインに落とすことなく、残りのコルクも無事回収。オールド・ヴィンテージ抜栓用を買う必要性を感じました・・・。
そっとグラスに注いで状態をチェック。とりあえずブショネでもなく健全でした☆あー良かった。
まずはその色合いに心を奪われました。36年を経て、随分と淡い色調に変化したワインのエッジは、レンガ色~マホガニー色。晩秋の紅葉の枯葉を思わせる色合い。グラスの中のワインを嗅いでみると、まるで今は取り壊してしまった実家の木造住宅を思い出させる香りに満ちていました。長い年月を経た畳、数十年前から愛用している革張りのソファー。バラのドライフラワーと干しぶどう、落ち葉が積もっている庭、腐葉土の香り。マッシュルームやトリュフのアロマ、パイプから流れる刻みタバコの煙が晩秋の庭に漂う。アーモンドの渋皮や鉛筆削りのカス、クローヴのようなスパイス香、僅かだけど毛皮のような香りも感じられる。味わいはスムースで、ほのかに残る果実味と、すっかりこなれて滑らかになったタンニン。やや酸が強く、若干バランスが崩れている。また、ボルドーだけど、どこかブルゴーニュ的でもある味わいが印象的でした。
全体的にセピアがかった味わい。しみじみとした旨味が余韻に残る。若い時期はもっと果実味も豊かで生き生きとした味わいだったんだろうなぁ。それはそれで美味しかったんだろうし、この少し枯れた感じも味わい深く、違った美味しさを醸し出す。
何となく今は無き昔の実家や祖父母を思い出したからか、少し感傷的になりつつ、しみじみと「36年という時間の経過」を噛みしめながら味わいました。
きっとこのワインに合うだろうと思い、ツマミにはエポワスを用意しました☆(家にあったカマンベールもついでに。)
マールで何度も洗って造るウォッシュタイプのチーズ「エポワス」。ウォッシュタイプチーズの王様とも称され、その芳香は「神様のおみ足」とも言われています・・・ま、臭いけど旨いっていう味です♪このエポワスは、ブルゴーニュ赤との相性が良く、特に長期熟成したワインとの相性が抜群!今回の熟成ラ・ラギューヌのやや枯れた味わいとも見事にマリアージュしてました☆美味しい!!やっぱり熟成ワインには、トロトロになったエポワスが一番です♪
ちなみに、ついでに食べたロイヤル・ファルコンの熟成カマンベール。この熟成ラ・ラギューヌとはあまり合いませんでした・・・残念(> <)
さて、シャトー・ラ・ラギューヌについて少し。
シャトー・ラ・ラギューヌの歴史は16世紀に遡ります。1730年までにはシャトーも建設され、ブドウ栽培も開始されました。De Seze家が所有者になった後、何世代にもわたってクオリティの高いワイン造りを行っていましたが、1950年代、戦後の不況やボルドーを襲った霜被害等の苦境に耐えきれずシャトーを売却することとなりました。1958年ジョルジュ・ブリュネ氏がシャトーを購入した時、ブドウ生産可能な樹のある畑の面積は僅かばかりと、畑はかなりの荒廃ぶり。もはや格付けシャトーの面影もなく、復活させるのは夢のまた夢だと言われていました。しかしブリュネ氏は諦めず、畑のブドウ樹を植え替え、最先端のシャトーへとリノベーションし、復活の活路を見出しました。経済的な理由から、数年後にシャンパーニュ・メゾン「アラヤ」に売却された後も、品質向上路線から外れることなく、見事に格付けシャトーらしさを取り戻しました。その後現オーナーであるフレイ家が2000年にシャトーを購入し、安定したクオリティのワインを世に送り続けています。
そんなラ・ラギューヌ。作付け比率はカベルネ・ソーヴィニヨン 60%、メルロー 30%、プティ・ヴェルドー 10%。新樽比率55%のフレンチオークで18ヶ月樽熟成された後に瓶詰されます。現在のラ・ラギューヌの醸造家はカロリーヌ・フレイさん。めちゃくちゃ美人なんです!!気になる方は、こちらのHPでぜひチェックしてみて下さい☆
http://www.chateau-lalagune.com/chateau-la-lagune-en.html
いやはや、70年代ボルドーを初めて味わいましたが、滋味溢れる味わい深いワインでした。感傷に浸れもしたし、大満足!ぜひ若いヴィンテージも味わってみたいです☆
77年ヴィンテージは見つかりませんでしたが、その翌年78年ヴィンテージのワインはこちらで購入可能です☆
このサイトでは、なんと!66年ヴィンテージも購入可能!!うわー、気になりますね♪ぜひ熟成エポワスとのマリアージュを試してみて下さい☆
オールド・ヴィンテージ。ハマってしまう予感・・・❤
0 件のコメント:
コメントを投稿